ショコテレビ  (映画紹介)

こんにちはショコテレビです。映画やドラマを星で採点をして、紹介をしていきます。

就職活動の面接試験

今週のお題「試験の思い出」


【就活の面接試験の思い出】
大学生の頃就活で、エントリーシートを大量に20枚くらいだったかな⁉️書いて書いて書きまくって、選考が進んでいくと大抵は集団面接orグループディスカッションが待っていました。グループディスカッションも得意な方ではありませんでしたが、集団面接は苦手な方でその時の体験を話します。
【集団面接】
集団面接は、試験官2人くらいに対して応募者側が4人前後で受ける形式が多かったです。その時に志望動機や自己PRを終えて一息ついていると、自己PRについての質問を深掘りされていくのですが、試験管は何故か4人中の2人だけに沢山質問をしていて、自分ともう1人は1問1答で終わってしまった。自己PRが上手く伝わらなかったのかなーとか考えつつも、真剣な顔をしながら待っていると最後に質問はございますか?のいつものパターンで面接試験は終了した。
 【試験結果】
手応えが無く、違う企業もあるし他で頑張ろと思っていましたが何故か次回選考のご連絡が来ていました。未だに選考基準が分からないことではありますが、受かったならいいかと思っています。その後は他の企業から内定をもらい、そこの企業は選考を途中でやめましたが、どういう選考基準なのかは知りたいなーって今でも思ってます。