ショコテレビ  (映画紹介)

こんにちはショコテレビです。映画やドラマを星で採点をして、紹介をしていきます。

【映画 おすすめ 洋画作品】レオン あらすじ・感想を紹介♯14

おすすめ度 ★★★★☆(星4) 

見て欲しい人

・ドキドキやハラハラする作品が好きな人

・アクション映画作品が好きな人


www.youtube.com

映画『レオン』の日本版の予告映像です。

 

 

Googleアドセンスリンクです。押してもらえると泣いて喜びます!

レオンとは! あらすじ

『レオン』は、1994年のフランス・アメリカのアクション映画。

 

f:id:chocolatv:20220319091940j:plain



《あらすじ》 

ニューヨークで孤独に生きるイタリア系移民のレオンは、プロの殺し屋として、レストランの店主のトニーを介した依頼を完璧に遂行する日々の生活を送っていた。

 

ある日、「仕事」帰りのレオンはアパートの隣室に住む少女チルダと知り合う。

 

彼女の顔にアザがあったことからレオンは「どうした?」と聞くが、マチルダは「転んだ」と答えた。

 

実際にはマチルダは実父であるジョセフだけではなく、異母姉のジョアンからも虐待を受けており、継母のマージからはまるで関心を向けられず、幼い弟マイケルにしか心を開けない、閉塞感に満ちた日常を送っていたのだった。

 

「大人になっても人生はつらいの?」と尋ねるマチルダに、レオンは「つらいさ」と答える。

 

その翌日、ジョセフが麻薬密売組織の「商品」を横領したことを見抜いたスタンスフィールドとその一味がジョセフの部屋に押し掛ける。

 

開き直ったジョセフと一味は銃撃戦となり、マチルダの家族は皆殺しにされてしまった。

 

買い物に出掛け、運良く難を逃れていたマチルダは、とっさに隣室のレオンに助けを求め、レオンはしばし逡巡した後に彼女を保護することにした。

 

「根が地面についてないということが自分と同じだ」と、鉢植えの観葉植物に強いシンパシーを寄せるレオンに共感を覚えるマチルダは、巧みな駆け引きを駆使し、弟の復讐のため殺しの技術を教えてほしいとレオンに願い出る。

 

まだ幼い子供である彼女に戸惑い、暗殺技術を伝授することをためらうレオンだったが、その熱意に押し切られるようになっていく。

 

レオンはマチルダに戦術の初歩を伝授し、マチルダは家事全般を請け負う傍ら、学がないレオンに読み書きを伝授することになった。

 

奇妙な同居生活を始めた二人は、やがて互いに心の安らぎを見出すようになり、複雑な感情と信頼を抱いていくようになるのだが、、、

 

感想

レオンという映画作品について、見る前は殺し屋の映画かーとあまり興味をそそられていませんでした。

 

でも、有名な作品だし一度くらいは見ておこうかなと思い、見てみると面白い!!

 

殺し屋と少女という異色な組み合わせで、徐々に信頼関係+友情が芽生えてくるところが、見どころになります。

 

もう一つの見どころは、敵役スタンスフィールドの振舞いも注目です。

 

レオンとは敵対する警察のトップという役柄ですが、実は、、、というところが面白いので、是非見て頂きたい作品です。

 

映画作品を星評価形式で、紹介していますのでよろしければ他の作品もどうぞ!!

chocolatv.hatenablog.com

chocolatv.hatenablog.com

ブログを始めたい方は下のリンクからどうぞ。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N44TW+6IKT4I+50+2HQO0H